本文へ

お知らせ

2022年度「笑顔あふれるコープしが基金」の採択団体が決まりました 報告

【2022.05.04 更新】
2022年度「笑顔あふれるコープしが基金」の採択団体が決まりました





 


コープしがは、淡海ネットワークセンターが運営する「未来ファンドおうみ助成事業」の1つとして、2013年に「笑顔あふれるコープしが基金」を設立しました。2021年度までに、21団体の活動を支援しています。

新たに、2022年度「笑顔あふれるコープしが基金」の採択団体が決まりましたので報告します。


「街かどアート展」実行委員会

【事業名】 「街かどアート展」~みんなの光~

【内 容】
地域で暮らす障がいのある方々が製作されている陶芸、絵画、写真などの作品の多くは、事務所や家庭で保管され、身近な地域で住民の目に触れる機会が少ないのが現状です。この事業では、巡回型展覧会として湖東圏域にて「街かどアート展」を開催します。この活動を通じて、障がいのある人に対して地域住民の理解が深まり、差別や偏見がなくなり、地域共生社会が実現していくことを目指しています。

【助成金額】 10万円


子どもミュージアムをつくる会

【事業名】 木のおもちゃで遊ぼう
【内 容】
子どもたちは、遊びや体験を通して生きる知恵を学びます。子どもの健やかな成長には、様々なおもちゃ遊びを提供できる場所が必要です。この事業では、子どもミュージアムのスタッフが、長く使えて家族で遊べる木のおもちゃを設計、製作し、子どもたちに新たな遊びの場を提供します。具体的には親子で遊べる大きなバランスボードゲームや、お店屋さんごっこの屋台、壁掛け万華鏡を製作する予定です。

【助成金額】 10万円



草津おみやげラボ

【事業名】 あなたの発見が紡ぐまちのお宝発掘!デジタル活用でまちづくり

【内 容】
草津市駅前エリアは県外からの移住者も多く、地域への愛着や誇りを持たない人が増えています。この事業では、滋賀県産木材のワークショップ、草津焼体験、水鳥観察、農業体験などの体験イベントを実施し、地域住民に知見を広げる機会を提供します。また、web地図アプリの入力や紙ベースでのすごろく&カードゲームの作成を行います。デジタルを活用しながらヒト・モノ・コトの交流を行い、楽しみながら地域への愛着や誇りを持つ心と、安心して暮らせるつながりを作ります。

【助成金額】 10万円



※「笑顔あふれるコープしが基金」として、市民活動を支えている原資は、組合員の利用から生まれた剰余金の一部です。組合員の利用が、多くの市民活動を支えています。



最近の記事
ページトップへ