

コープしがは、組合員の興味関心が高まっている「健康」の後押しとなるよう、県内の大学と協力し、日常の中で「健康」を考えるきっかけになるイベントを開催しました。
11月16日(日)びわこ成蹊スポーツ大学(大津市北比良)で、「楽しく歩こう!健康ウォーク」を開催しました。会場には184名の参加者が集まり、晴天の中、びわ湖と比良山の景色を楽しみ、びわこ成蹊スポーツ大学の学生たちと交流しながらイキイキとウォーキングを行いました。
ウォーキングをスタートする前には、びわこ成蹊スポーツ大学の教授より、栄養やフレイル・歩き方の講座もあり、日常からの健康について考えるきっかけとなりました。また、「ぱくぱく商品知ってね!交流フェス」も開催し、ウォーキングを終えた参加者は、生産者・メーカーと交流をしながら食べることも健康につながるということを実感しました。
▲参加者は、大学の講義室で、栄養やフレイル・歩き方についての講座を受けました
▲学んだことを早速実践!まずは大学生を見本に、音楽に乗って準備体操

▲グループに分かれ出発。大学生が考案した、びわ湖や比良山がきれいに見えるコースを歩きました


▲ウォーキングを終えた参加者は、「ぱくぱく商品知ってね!交流フェス」にて、生協の商品を知り、生産者との交流を通して、食べることの大切さを実感。同じ会場で、学生による体力測定も行いました。
・景色が見られてすがすがしい気持ちになった。学生さんの対応も素敵で楽しかったです。これからウォーキングを生活に取り入れたいと思います。
・きれいな景色の中を歩けて気分転換ができました。役立つお話を聞けて楽しくウォーキングできました。食事と体を動かすことを心がけていきます。
・普段歩いていないので、大変でした。また参加したいです。できないではなくて、歩く時間を作って継続していきたいです。
・牛乳をたくさん飲もうと思った(お子さん)
お子さんからご高齢の方まで幅広い年代の方々が参加されました。「健康」をテーマに食べること、体を動かすことについて知り、健康でよりよいくらしをめざしていきたいですね。大学生との交流もあり、パワーをもらえたのではないのでしょうか?ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
今後も、組合員みんなで健康について取り組んでみましょう。