毎日元気な私だけれど先のことは気にかかる。一緒に考えてみませんか。 〈ひろば活動:人生100年クラブ〉
更新日:2024/10/04
彦根市報告
ひろば活動/人生100年クラブ
開催時期:2024年9月21日(土)
開催場所:小さな銀座(彦根市銀座町)
参加人数:10名
取り組んだきっかけ
2020年の第1回人生100年クラブの開催テーマが「介護について」でした。4年たった今、私達仲間も年齢を重ね、今一度介護の制度について聞きたいという話が出て、今回の企画を立てました。
取り組みの振り返り
地域包括センターの方々に来ていただいて、お話をお伺いしました。事前に自分達が聞きたいことを文書でお伝えして、その内容について資料集めや話す内容を考えてお話いただきました。とてもわかりやすく、私たちが今一度考えなければいけない現状もわかり、有意義なひろばとなりました。
アンケートより
- 彦根市の介護保険での支援の内容の多さに驚きました。ただ、それをみんなが使いきろうとしたら介護制度自体の崩壊を招くことも知りました。介護保険に頼る年齢を少しでも伸ばします。自分の体の管理や、その時がきても少しでも自分でまかなえる備えの大事さをあらためて知りました。
- 冊子を読むだけでは何も理解できず置いたままでした。お話が聞けてとても参考になりました。
- 元気なうちに、もっと勉強したいです。自己管理していますがどれくらいしたらいいのか?
- 介護施設の利用方法や料金など詳しく説明していただきました。今後資料を見て勉強したいです。民間でもいろいろな受け皿があることも知りましたが、その方法は内容も料金もまちまちで、大変さも知りました。
- 健康寿命をのばすよう、日々ゆっくり生活したいと思います。
- 介護に関しては、家族や自分がどれだけ話してもこれでよいということはありません。これからも機会があればいろいろ話し合いたいです。
- 自分の老後がそうなるのか心配になりました。とりあえず今の健康を維持しようと思います。
- 助けていただけることは公助として支援を受ける。
- かかりつけ医をまず見つける。
お問い合わせ
北地区運営事務局 0120-864-952