6月23日は、沖縄戦で犠牲になった人たちを弔う「沖縄慰霊の日」。唯一、日本国内の一般住民が地上戦を体験した沖縄戦において、日本軍の組織的戦闘が終結した80年前の6月23日を節目として制定されました。
沖縄戦の犠牲者のご冥福と、恒久平和を祈念し、組合員活動の場や、ご家庭などで、それぞれの時間で1分間の黙祷を捧げましょう。
戦争を体験した人たちが少なくなる中で、今一度過去の悲惨な歴史に目を向け、戦争のない平和なくらしを続けていくためにはどうすればよいのか、一人ひとりが考える機会です。仲間や家族に呼びかけてみませんか?
沖縄慰霊の日 6月23日(月)正午
※3月26日(水)開催されたオンライン企画ピースアクションinオキナワの見逃し配信をご覧いただけます。
ピースアクション㏌オキナワ~第42回沖縄戦跡・基地めぐり~のオンライン特設サイトはこちら