開催日時:11月30日(土)10:00~13:00
開催場所:ハートコープしがの農場(野洲市吉川)
参加人数:13名
野洲市地域委員会の中で、野菜の苦手なお子様を持つ委員さんがいました。「地域でとれた野菜を自分で収穫したら食べるのではないか」「野菜のことについて知れば興味を持ってくれるのではないか」という意見が出ました。そこで、ハートコープしがについてのお話を聞いて学びを深め、偏食を克服できたらいいなと思い企画しました。
・ハートコープしが学習会:①ハートコープしがの担当職員の方を講師に、その歴史と事業内容、ここの小松菜などの野菜の特徴とそのこだわり、農作業の流れなどを学びました。②小松菜とほうれん草の収穫体験:鎌を手に収穫の仕方を教えてもらい、良い野菜と悪い野菜を見分けながら刈り取りました。
・農作業体験:玉ねぎの肥料やり、肥料リュックを背負い重さの確認、トラクターの試乗体験。
・勉強会:パワーポイントクイズや紙芝居を使って、子どもにもわかりやすく野菜の効能を勉強。
・もっと小松菜がとりたいほど楽しかった。小松菜がおいしかった。
・今回は肥料やりをした、たまねぎの収穫もしてみたい。
・その場で生で食べた小松菜の茎がしゃきしゃきしておいしかった。
・子どもたちをのびのびと活動させてもらい、楽しい空気感でとても楽しかったです。
・よくハートコープの農場を通っていましたが、どんなとこか知りませんでした。どんな野菜を作っておられるのかを知れて良かったです。
・アブラムシなどの害虫による残菜がたくさん出ることを知り、これからは大切に食べようと思った。
・オリジナル弁当の小松菜のおかずがとても美味しかった。
【問合せ電話】0120-183-599(南地区事務局)