本文へ

季節のめぐみをただきます! たべるたいせつ 季節のめぐみをただきます! たべるたいせつ

ナッツたっぷりかぼちゃサラダ
ナッツの脂がかぼちゃの栄養を効率よく吸収してくれます。
料理写真

調理時間 約15分 1人分/455kcal 塩分 0.6g

材料(2人分)

かぼちゃ    …300g
ミックスナッツ …40g
クリームチーズ …40g
マヨネーズ   …大さじ3
牛乳      …大さじ1
こしょう    …少々
パセリ(乾燥) …お好みで飾る
ミックスナッツ

作り方

  1. ミックスナッツは粗く砕く(細かすぎない)。
  2. チーズは1.5cm角に切る。
  3. かぼちゃは種を取り除き、皮を2/3程度むいてひと口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップし、600Wレンジで5分加熱する。
  4. ③に牛乳で溶きのばしたマヨネーズ・こしょうを入れて混ぜ、さらに①と②を入れ軽く混ぜる。
小さくても大きなチカラ「ナッツ」 小さくても大きなチカラ「ナッツ」
長岡由里子さん長岡由里子さん

行政や地域で、フリーの栄養士として健康や食育などに携わる。車で全国一人旅しながら食べ歩くのが趣味の行動派。

「ナッツ」は元々「堅果種子類」を指しますが、日本食品標準成分表では、「堅くて種のようなもの」という意味で、木の実・種・豆など幅広い種類が含まれます。糖質量が少なく、ビタミンやミネラル・食物繊維に加え、LDL(悪玉)コレステロールを減らし、血圧を下げる働きがあるオレイン酸やリノール酸・リノレン酸なども豊富です。

ただカロリーは高いので、ミックスしたものを1日に片手軽く1杯分まで(約150kcal)とし、食塩不使用のものを選んで上手に食べましょう。食前30分~1時間に食べると食事の食べ過ぎを防ぎます。

スポーツ時のおやつとして、たんぱく質やカロリー、ビタミンやミネラルの補給にもなりますよ!

ページトップへ