本文へ

Pick up FOOD STORYPickup FOOD STORY
産直 南国元気鶏

薬に頼らず元気満点! 鹿児島育ちの健康鶏薬に頼らず元気満点! 鹿児島育ちの健康鶏
産直 南国元気鶏
抗生物質・合成抗菌剤を使わずに飼育。マイナス30度の冷気で一気に凍らせる急速バラ凍結により、うま味成分の流出を防いでいます。一般的な若鶏よりもやや小ぶりで扱いやすく、臭みがないのが特長です。

昨年11月からコープしがとの産直提携が始まった、鹿児島県産の「産直南国元気鶏」。温暖な気候の中で元気いっぱい育ったこの鶏の魅力について、鹿児島県出水市のマルイ食品株式会社にお話をうかがいました。


安全安心な鶏肉を求めて

産直南国元気鶏の生まれ故郷は、鹿児島県北西部。全国でもトップクラスの養鶏がさかんな地域で、現在は出水いずみ市を中心にマルイ農協に加盟する36軒の生産農家が南国元気鶏を育てています。

鶏肉・卵の処理加工・販売を担うのは、マルイ食品(株)。全国有数の養鶏専門農協「マルイ農協」のグループ会社で、生協とは長年のお付き合いがあります。

「普段の食生活に欠かせないからこそ、もっと安全安心な鶏肉を食べたい」という組合員の願いに応えるため、産直南国元気鶏は、約46日間の飼育期間を通して、抗生物質などの薬剤を使用せずに飼育されています(※)。「南国元気鶏を発売したのは今から25年前ですが、抗生物質や抗菌剤を使用しない養鶏は、全国初の取り組みでした」と、同社鶏肉販売部の鶴長さん。出荷7日前から与えてはいけないと法律で定めのある薬剤の使用を10日前、14日前…と徐々に伸ばしていき、4年後ついに全飼育期間中、抗生物質・抗菌剤を与えない「無薬飼育」に成功しました。そのため生産農家では鶏舎内の衛生管理と温度管理を徹底し、鶏が病気にならないように細心の注意を払います。
※ただし、病気予防対策として、ひなの段階で免疫力をつけるためのワクチンを接種します。

たとえば、定期的に生産農家が集まって養鶏技術や衛生管理の勉強会を開いたり、マルイ農協の職員と生産農家が全農場を点検する環境改善活動を年に3回実施したりしています。「それでも鶏が体調を崩し、やむなく薬剤を使用した鶏は南国元気鶏とは呼ばず、一般の若鶏として扱います」。


最初から最後まで自社管理

またこれは、養鶏の現場において珍しいことですが、マルイ農協では産直南国元気鶏の親鶏を飼育して卵を産ませ、孵化ふかしたヒナから一貫体制で育てています。

「通常は孵化ふか場からヒナを仕入れて飼育しますが、マルイ農協では親鶏から自社で管理しています。飼料も他社には頼らず、自社の飼料工場で独自に配合したものです。作り置きはせず、常に新鮮な飼料を与えています。組合員様からは『臭みがない』『鶏肉が苦手だったのに食べられた』などのうれしいお声をいただいています」。

卵の段階から食卓に届くまで、一貫して手塩にかけた鶏こそが南国元気鶏なのです。

産直南国元気鶏は、1点につき1円が国連WFPに寄付されます。(詳しくは、スパイラル10月号10ページをご覧ください)


マルイ食品は『レッドカップキャンペーン』に協賛しています

協賛商品

マルイ食品は、国連WFPが主催する「レッドカップキャンペーン」に協賛しています。
※「レッドカップキャンペーン」については、スパイラル 10月号10ページをご覧ください。

対象商品
若鶏チキン南蛮、南国元気鶏モモ肉切身各種、ミンチ

生産農家が毎日厳しく健康チェックをしています

自然に囲まれた静かな環境でストレスを与えずに飼育するのがこだわり

鶏の命をいただく気持ちを忘れずに、処理作業も丁寧かつスピーディに

マルイ食品株式会社 鶏肉販売部の後藤寿徳さん(右)と鶴長英俊さん(左)

出荷時の体重は約3kgと少し小さめ



鶏肉の栄養鶏肉の栄養

■人気は右肩上がり!
安全とおいしさにこだわった日本の鶏肉は種類が豊富で、近年の健康ブームから年間の1人当たりの消費量は年々増えています。

■低脂肪でヘルシー
牛肉や豚肉に比べて脂肪が少なく淡白な味わいが特徴で、良質なたんぱく質を多く含みます。ビタミンA、ビタミンB2、ビタミンB6を含み、皮ふや粘膜、髪の毛の健康維持に欠かせない栄養素が摂取できます。

■鶏肉は消化吸収されやすい
ほかの肉に比べて消化吸収されやすい鶏肉は食欲がないときや、幼児や高齢の方にもおすすめです。コクとうま味が欲しい料理にはもも肉、カロリーが気になる方はささみやむね肉を選ぶと低脂質・低カロリーでおいしくいただけます。



マルイ食品さんと組合員さんに聞きました

Q上手な解凍方法は?
A温度変化の少ない環境で時間をかけて解凍するのが1番。夕食時に使用するならその日の朝、冷凍庫から冷蔵庫に移してゆっくり解凍するとうま味成分(ドリップ)が逃げ出しません。時間がない場合は常温解凍や流水解凍でもOKですが、電子レンジによる解凍は、温度変化が大きい上に、熱で組織が破壊され、風味を損なう可能性があるのでおすすめしません。

Q組合員さん、おすすめのレシピを教えて!
A
  • ささみ、エノキ、三つ葉をボイルしてポン酢で和える。
  • 解凍したささみを薄切りにして塩こしょうして焼き、最後にとろけるチーズをのせて蒸らす。
  • 冷蔵庫の中にある残った野菜と元気鶏を、コンソメスープでコトコト煮込むだけ。簡単で、食べ応えもあり、冷蔵庫の中もスッキリ。
  • バラ凍結の鶏もも肉を解凍せずにそのまま調味液(しょうゆ、酢、みりん、酒、砂糖)に入れて冷蔵庫へ。翌朝には、解凍されて味がしみているので片栗粉をつけて揚げるだけ。


産直南国元気鶏を使ったレシピ

手羽元と根菜のオーブン焼き

秋の野菜ゴロゴロ! パーティーにも◎

料理写真

調理時間 約30分
全量/1255 kcal 塩分 11.5g

材料(22×35cmの天板1枚分)

手羽元     …500g
れんこん    …300g
ごぼう・人参  …各1本
しめじ     …200g
A)にんにくのすりおろし…2片分
  しょうゆ  …大さじ4
  酒・はちみつ…各大さじ2

下準備

天板にオーブン用シートを敷く。オーブンを200℃に予熱する。

作り方

  1. 手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、保存用袋に入れる。混ぜ合わせたを加えてもみ込み、冷蔵庫で約1時間置く。
  2. れんこんは輪切り、ごぼう、人参は乱切り、しめじは小房に分ける。
  3. 天板に汁けをきった①、②を並べる。残った汁を回しかけてオーブンで約25分焼く。

鶏肉とじゃがいもの豆乳グラタン

ほっこり温まる優しい味わい

料理写真

調理時間 約20分
全量/1159 kcal 塩分 7.4g

材料(14×18×4.5cm耐熱皿1台分)

鶏もも肉   …200g
じゃがいも  …2個
白ねぎ    …1/2本
しめじ    …100g
ピザ用チーズ …50g
油      …大さじ1/2
パン粉    …少々
A)塩    …小さじ1/4
  こしょう …少々
  水    …1/4カップ
B)無調整豆乳 …1+1/2カップ
  しょうがのすりおろし…1片分
  小麦粉・みそ…各大さじ2
  水     …大さじ1

作り方

  1. 鶏肉、じゃがいもはひと口大に切る。白ねぎは3cm長さに切り、しめじは小房に分ける。
  2. フライパンに油を熱して鶏肉、白ねぎを入れ上下を返しながら焼き色をつける。残りの①を加えてサッと炒め、を加えてふたをし、約5分煮る。
  3. 一旦火を止め、混ぜ合わせたを加えてかき混ぜる。中火で加熱し、とろみがつくまで煮る。
  4. 耐熱皿に③を流し入れてピザ用チーズ、パン粉を散らし、トースターで約10分こんがりと焼き色がつくまで焼く。

鶏肉とかぼちゃのみそキムチ煮

韓国風ピリ辛秋の煮物

料理写真

調理時間 約20分
1人分/481 kcal 塩分 3.6g

材料(2人分)

鶏もも肉   …200g
かぼちゃ   …1/4個
玉ねぎ    …1/2個
白菜キムチ  …100g
ごま油    …大さじ1
A)みりん  …大さじ2
  みそ   …大さじ1+1/2
  しょうゆ …大さじ1/2
  水    …1カップ

作り方

  1. 鶏肉、かぼちゃはひと口大、玉ねぎはくし形切りにする。
  2. 鍋にごま油を熱し、鶏肉と玉ねぎを炒める。かぼちゃを加えてサッと炒めてキムチを散らし、を加えて煮る。
  3. 沸騰したらふたをし、中火で約10分煮る。
ページトップへ