炊き立ての白米に明太子を乗せてパクッと頬張るのは至福のひと時。この季節はぜひ新米で味わいたいですね。無着色ひとくち辛子明太子(切子)は、食べやすいひと口サイズにカットされた便利な切子タイプで、おにぎりを作る際にも重宝すると好評です。
1970年代、それまで見栄えのために着色した「赤いたらこ」が一般的でしたが、「着色料や発色剤を使っていないたらこや明太子を作って欲しい」という組合員の声に応えて、開発されたのが無着色明太子。2011年にひと口サイズにカットしたところ、大ヒット商品になりました。製造するのは明太子の本場・福岡県で、たらこと明太子を専門に製造販売するマルキュー食品株式会社です。
原料となるのは、アメリカの北端に位置するアラスカで獲れたスケトウダラの卵巣。日本から遠く離れていますが、漁獲されたスケトウダラはすぐに船上でさばき、魚卵を凍結させる「洋上凍結卵」なので鮮度は抜群。しかも、アメリカの漁船に7年間乗り込んでいた経験を持つ同社工場長の小林和彦さんが、旬となる2~3月に現地に滞在し、鮮度や品質を見極めて仕入れ・検品した、“厳選魚卵”のみを扱っています。
プロの「魚卵の目利き」をクリアして福岡の工場に届けられた魚卵は、明太子へと加工されます。ここでのこだわりは、すべて手作業で行われること。「原料の解凍や塩漬けする最適な温度や時間は、都度調整しなければならず経験が必要です。また、『ひげ』と呼ばれるひも状の腹膜を除去したり、商品にできない未成熟卵や過熟卵を取り除くのは、とてもデリケートな作業なので、人の手にこだわっています」。
アラスカでスケトウダラを獲る漁業者は、生態系への影響などに関する基準を満たした「MSC漁業認証」を取得。その加工をするマルキュー食品も加工や販売の過程において「MSC CoC認証
」を取得しています。“海のエコラベル”とも呼ばれるこのマークが付いた商品を利用することは、持続可能な漁業を応援することにも繋がります。海の環境にも配慮した、ピリッとうま味広がる無着色ひとくち辛子明太子(切子)。こだわりの海の恵みを味わってみませんか。
■レパートリーが広がる明太子アレンジ
スケトウダラの魚卵を塩漬けしたものがたらこ、調味液に漬け込んだものが辛子明太子で、プチプチ食感が特徴的なうま味たっぷりの食材です。サッと混ぜるだけでおいしくなり料理のレパートリーを広げてくれます。
■魚卵の中では低カロリー
いくらやすじこといったほかの魚卵よりも低カロリーな明太子。たんぱく質を豊富に含んでいるので、脂質と糖質が多くなりがちなおつまみも明太子をうまく使って栄養バランスをアップさせましょう。
■食べすぎ注意
明太子1本(約40g)の塩分量は約2.0g、梅干し1個(塩蔵、約10g)は1.8gとそれほど変わりませんが、塩分の排出を促してくれるカリウムを多く含む野菜やのりなどの海藻類を一緒に食べるのがおすすめです。
たらこや明太子の原料となるタラの卵は、出世魚のように成長の過程によって「ガム子→真子(まこ)→目付(めつけ)→水子(みずこ)」と呼び名が変わります。成熟するにつれ卵の粒が大きくなり水分が増えるので、早すぎても遅すぎてもダメ。コープ商品では、真子と目付を原料にしているため、熟練の目利きが大切なのです。
また、たらこや明太子を食べる文化は、世界では日本を含めたごく一部の地域だけです。
子どもも大好き! おうち居酒屋メニュー
調理時間 約20分
1人分/253 kcal 塩分 2.3g
材料(2人分)
無着色ひとくち辛子明太子(切子) …50g 長芋 …1/2本(250g) ピザ用チーズ …30g 油 …少々 青ねぎ(小口切)・ 刻みのり …各適量
A)卵 …1個
マヨネーズ…大さじ1
白だし …小さじ1
作り方
おもてなしにも使いたいひと品
調理時間 約10分
1人分/302 kcal 塩分 1.5g
材料(2~3人分)
無着色ひとくち辛子明太子(切子) …30g サーモン(刺身用)…100g 紫玉ねぎ …1/4個 アボカド …1/2個 クラッカー・バケット(お好みで) …各適量
A)クリームチーズ…50g
マヨネーズ …大さじ2
塩・こしょう …各少々
作り方
■れんこんの明太マヨ和え
ゆでたれんこんを、辛子明太子、マヨネーズで和える
■フライドポテトの明太バター
揚げたてのフライドポテトに辛子明太子、バターを和える
■ちくわきゅうりの明太和え
きゅうりを穴に通したちくわを辛子明太子、ごま油で和える