本文へ

Pickup FOOD & STORY
産直 ミニトマト

ミニトマト
農薬・化学肥料を半分以下に抑えた滋賀県の「環境こだわり農産物」認証を取得。硬すぎず柔らかすぎない絶妙な歯ざわりで、フルーツのように甘い果汁が口いっぱいに広がります。
※8月中旬~9月は生産調整のため供給休止

一般的な大玉よりも糖度が高く、子どもから大人まで大人気のミニトマト。中でも4月~6月はさらに甘みが強くなり、おいしくなるシーズンです。
そこで今回は、滋賀県内で産直ミニトマトを栽培する滋賀有機ネットワーク 大中の湖ミニトマト生産部会の居原田慎也さんにお話をうかがいました。


子どもがよろこぶ高糖度

「うちでは糖度9度以上をめざしています」と居原田さん。糖度9度以上といえば、野菜を超えてフルーツに匹敵する甘みの強さ。小さな子どもがおやつのようにぱくぱく食べるのもうなずけます。

それでいて、噛めばパリッとみずみずしいハリがあり、皮が口に残らずすっきりとした後味です。ミニトマトは家庭菜園でも人気の高い野菜ですが、「自分で作ると皮が硬くて酸っぱくなる」という声をよく聞きます。なぜこんなにおいしいミニトマトができるのでしょうか。

「まずミニトマト農家では、露地栽培をしていません。雨に当たると皮が硬くなり、酸味が出てしまうからです。7月~11月はビニールハウスで成長を調整しながら、9月~翌年7月は、ガラス温室で加温しながら栽培しています」


びわ湖を守る農業をめざして

現在、滋賀有機ネットワークでは近江八幡市と東近江市で8軒のミニトマト農家が加盟しており、化学肥料をなるべく使わず有機肥料を中心として環境保全に配慮した農業に取り組んでいます。

「僕らのミニトマトは滋賀県の『環境こだわり農産物』に認定されています。これは農薬と化学肥料の使用量を慣行栽培の半分以下にすることに加えて、周辺環境への負荷の削減にも取り組む農産物だけに与えられるもの。自然にやさしい農業で、びわ湖を守ることが目的です」

たとえば、トマトの着果には「トマトトーン」とよばれる農薬を使って、疑似受粉する方法がありますが、居原田さんのハウスでは働き者のマルハナバチがハウス内を飛び回り、トマトの受粉をお手伝いしています。また、米ぬかを発酵させた有機肥料を採用し、化学肥料に頼らない土づくりをしています。


雪にも負けず、虫にも負けず

「でも、糖度を上げるには日射量が大切です。冬場は日射量が少ないうえ、とくに今年は 雪が多くて大変でした。屋根に雪が積もるとハウス内が真っ暗になるんです(笑)」

居原田さんの圃場ではIT技術を活用し、ハウス内の日射量・温度・湿度から導き出したタイミングで水やりを自動的に行っています。

「たとえるなら、ちょうどお腹がすくタイミングで水をやるイメージです。潅水かんすいチューブでポトポトとゆっくりやさしくやるのが鉄則。少しの刺激もトマトにはストレスです」 ミニトマトづくりを始めて22年。薬の効かない病害虫の発生や近年の異常気象などさまざまな困難に直面しながらも、居原田さんは組合員のためにおいしいミニトマトを届けています。

居原田慎也さん

東近江市で父の代から農業を営む居原田慎也さん

Ty小鈴クイーン

樹勢が強く耐病性のある「Ty小鈴クイーン」という品種をメインに栽培

ミニトマトの花房

愛らしいミニトマトの花房。1つの花におしべとめしべがあります

マルハナバチ

花を揺らしてトマトの受粉を助けるマルハナバチ。基本的に人を刺さない温厚なハチだとか

完熟してから収穫

完熟してから収穫するのでルビーのように真っ赤



ミニトマトの栄養牛肉の栄養

■ミニトマトとトマトの差
普通のトマトはゼリー状の部分が多く水分が多いですが、ミニトマトはゼリー状の部分は少なく、果肉の部分が多くなっています。そのためミニトマトは酸味が少なくて甘みを感じやすくなっています。

■栄養凝縮!完熟の赤
トマトの赤い色素成分であるリコピンは完熟するにつれて増加します。ミニトマトは完熟で収穫されるため、トマトよりも多くのリコピンが含まれています。リコピンは抗酸化作用があり、動脈硬化の予防が期待できます。

■加熱もおすすめ
リコピンやβ-カロテンは加熱しても壊れにくいので加熱調理にも向いています。ドレッシングやオリーブ油などと一緒に食べると体内への吸収率がアップします。

ミニトマトのレシピ

ミニトマトとしらすのだしそうめん

やさしい和風だしとミニトマトの酸味が絶妙

料理写真

調理時間 約20分
1人分/511kcal 塩分 2.9g

材料(2人分)

ミニトマト   …6個
しらす     …20g
大葉      …2枚
みょうが    …1個
そうめん    …200g

A)だし汁   …2+1/2カップ
  薄口しょうゆ…小さじ2
  みりん   …大さじ1
  塩     …小さじ1/4
B)ごま油   …大さじ2
  削り節   …2g

作り方

  1. 小鍋にを温める。粗熱をとって冷蔵庫で冷やす。
  2. ミニトマトは4つ割りにし、を混ぜ合わせる。大葉はせん切り、みょうがは輪切りにする。
  3. そうめんをゆでて流水で洗い、水気をきる。
  4. 器に③を盛り、②、しらすをのせて①をかける。

ミニトマトのスティックピザ

食パンを使ったお手軽ピザ

料理写真

調理時間 約15分
1人分/280kcal 塩分 1.9g

材料(2人分)

ミニトマト     …4個
ピザ用チーズ    …20g
食パン(6枚切)  …2枚
パセリのみじん切り …適量
A)にんにくのすりおろし…1片分
  オリーブ油   …大さじ1
  塩       …小さじ1/4
  粗挽き黒こしょう…少々

作り方

  1. ミニトマトは輪切りにする。
  2. 食パンはめん棒で伸ばす。混ぜ合わせたをぬってチーズを散らし、①をのせる。同様に合計2枚作る。
  3. トースターで焼き色がつくまで焼く。
  4. 食べやすく切り分けてパセリを散らす。

ミニトマトとえびのアヒージョ

カラフルな夏の一品

料理写真

調理時間 約20分
1人分/395kcal 塩分 1.1g

材料(2~3人分)

ミニトマト   …10個程度
むきえび・しめじ…各80g
ブロッコリー  …1/4株
オリーブ油   …適量
A)にんにくのみじん切り…1片分
  オリーブ油 …大さじ1
B)塩     …小さじ1/2
  こしょう  …少々

作り方

  1. しめじとブロッコリーは小房に分ける。
  2. スキレットにを熱し、香りが出てきたら①、えびを加えてサッと炒め、具材がかぶるくらいのオリーブ油を加える。ふつふつとしてきたらミニトマトを加えてサッと煮る。(スキレットは卵焼き用のフライパンで代用OK!)
  3. で調味する。

滋賀有機ネットワークさんと組合員さんに聞きました

Q滋賀有機ネットワークさん、おいしく保存する方法は?
A冷蔵庫の中だと結露が発生して傷みやすくなるので、農家では採れたてを常温で保存しています。ただし、宅配は冷蔵で届くので、そのまま冷蔵庫で保存してください。1度冷やしたものを常温に放置すると、かえって傷みやすくなってしまいます。
ミニトマトは新鮮なほどヘタがピンとまっすぐですが、日にちが経つとくるりと反り返ってきます。そうなったら早めに食べてくださいね。
Q組合員さん、おすすめのレシピを教えて!
Aミニトマトを半分に切って種を取り、レンジでチンして少し乾燥させると、簡単なドライトマトにな、甘みも増しておいしいです。(なおさん)
Aミニトマトを半分に切ってオリーブ油、酢、砂糖を少し。さらにハーブ塩をふりかけてマリネにします。すぐに食べてもおいしいし、翌日は味がなじんでパスタに和えてもおいしいです。(りんごさん)
ページトップへ