本文へ

Pickup FOOD & STORY
産直 平田牧場三元米うまみ豚

平田牧場三元米うまみ豚写真
米どころ庄内平野を有する山形県酒田市で誕生した平田牧場の「安全」プラス「農畜連携」が育むおいしさの理由と持続可能な畜産の取り組みをお伝えします。

「おいしい豚肉」として組合員の皆さんに人気の「産直平田牧場三元米うまみ豚」。
米どころ庄内平野を有する山形県酒田市で誕生した平田牧場の「安全」プラス「農畜連携」が育むおいしさの理由と持続可能な畜産の取り組みをお伝えします。

みんなが健康であることをめざして

おいしいブランド豚として市場でも人気の平田牧場は、1953年に山形県飽海郡平田町(現酒田市)で誕生しました。創業者である、新田嘉一氏が実家の米農家を継がず、周囲の反対を押し切り地元の青年たちと養豚業をスタート。以来50年以上にわたって食の安全安心を追求し、お客様の健康に貢献することを目指した豚肉の生産を行っています。

平田牧場は、食を通じて持続可能な社会の実現に貢献すること、「豚」も「つくる人」も「食べる人」も、みんなが健康であることを第一に生産に励んでいます。


おいしさは健康に育てることから

平田牧場がおいしい豚肉をつくるために最優先にしていることは「豚を健康に育てる」ことです。

まずは環境。通気性がよく、豚が自由に歩き回れる広さの開放型豚舎で、ストレスなく、のびのびと育てています。

また、飼料は肉骨粉などの動物性たんぱく質を一切含んでおらず、とうもろこしや大豆粕など植物性飼料を中心にした配合です。農家と契約した、遺伝子組み換え不使用、ポストハーベストフリーの穀物を使用しています。加えて、米どころにある平田牧場らしく、日本のお米を配合。お米を飼料に入れることで、脂肪にオレイン酸といううま味成分が増え、甘味が増し、舌先でとろけるような上質なおいしさになります。

熟練の飼育者が手間と時間をかけ、一頭一頭に愛情を注ぎながら元気な豚に育てあげます。

子豚の写真

品種開発、子豚生産から肥育まで一貫生産を行っています。

養豚場

清掃の行き届いた広々とした養豚場

リラックスしている豚

清潔な環境の中で、リラックス


食を通じて持続可能な未来を

平田牧場では、より安心して食べられるおいしい豚肉をつくり続けていくために、地域に密着した「飼料用米プロジェクト」を行っています。

日本の畜産飼料の多くが輸入に頼っている中、いち早く、飼料用米の活用をはじめました。米どころである山形県庄内地域においても、休耕田は増え続けていました。水田だった土地では他の作物を作ることが難しく、たとえ作っても価格面で外国の穀物とは競争になりません。そこで、平田牧場では地域の農家と連携し、休耕田を利用し飼料用米を作ってそれを豚の飼料にする環境保全型「飼料用米プロジェクト」をはじめました。日本の食料自給力を上昇させ、日本の農業の活性化や環境保全への取り組みをすすめています。

「産直平田牧場三元米うまみ豚」は、持続可能な取り組みで育てるサスティナブルポーク。社会の問題を解決する大きな可能性を秘めています。

養豚場

美しい水田の中にある養豚場

配合飼料

安全性を追求した配合飼料

生産者さん

毎日、愛情をこめて豚を育てています



豚肉の栄養豚肉の栄養

■部位によって栄養が変わる
沖縄では「鳴き声以外全部食べる」と言われる豚肉は、いろいろな食べ方ができる万能食材です。部位によって熱量(カロリー)や栄養価が変わるので、料理にあわせて使い分けるのがおすすめです。

■ビタミンB1が豊富
糖質からエネルギーを作り出すビタミンB1を、鶏肉や牛肉よりも豊富に含んでいます。糖質の代謝がスムーズに行われないと疲労感の原因になるので、疲れが出やすい夏には積極的に摂りたいですね。

■食べ合わせで吸収率アップ!
ねぎ類、にんにく、にらのにおいの素である硫化アリルと一緒に食べるとビタミンB1の吸収率が高まります。豚肉に不足しているビタミンAやβ-カロテンは緑黄色野菜が豊富に含んでいますので、料理に取り入れて栄養バランスを補いましょう。

豚肉レシピ

豚肉と夏野菜の重ね蒸し

料理写真

調理時間 約20分
1人分/306kcal 塩分 2.1g

材料(2~3人分)

豚ロース薄切り肉 …200g
ズッキーニ    …1/2本
かぼちゃ     …150g
キャベツ     …100g
もやし      …200g
白ワイン     …1/4カップ
塩・こしょう   …各少々
A)赤パプリカ(みじん切)…1/2個
  玉ねぎ(みじん切)…1/4個
  粒マスタード・しょうゆ・
  オリーブ油  …各大さじ1
  はちみつ   …大さじ1/2
  レモン汁   …大さじ2
  パセリ(みじん切)・
  塩・こしょう …各少々

作り方

  1. ズッキーニは輪切り、かぼちゃは薄切り、キャベツはせん切りにする。
  2. ボウルにを混ぜ合わせ、味をなじませる。
  3. ホットプレートにもやしとキャベツを広げ、豚肉、かぼちゃ、ズッキーニを順に重ねる。塩、こしょうをふり、白ワインを全体にかける。
  4. 蓋をして加熱し、蒸気が出てきたら中温で約10分蒸し焼きにする。火が通ったら②をかける。

韓国風肉巻きおにぎり

料理写真

調理時間 約15分
1人分/687cal 塩分 2.2g

材料(2人分)

豚バラ薄切り肉  …160g
白菜キムチ    …100g
温かいごはん   …300g
油・小麦粉    …各適量
A)炒り白ごま・ごま油…各小さじ1
B)酒      …大さじ1
  しょうゆ・みりん・
  コチュジャン …各大さじ1/2
  にんにく(すりおろし)
         …1/2片分

作り方

  1. キムチはざく切りにする。ごはんにキムチ、を加え、混ぜ合わせる。
  2. 4等分にして俵型に握り、豚肉で巻く。全体に薄く小麦粉をまぶす。
  3. フライパンに油を熱して②を焼き、をからめる。

豚肉と夏野菜の焼きびたし

料理写真

調理時間 約15分
1人分/244kcal 塩分 2.7g

材料(2人分)

豚こまぎれ肉   …100g
なす       …1本
ししとう     …6本
ミニトマト    …6個
油        …大さじ2
小麦粉・大根おろし…各適量
A)白だし    …大さじ3
  しょうが(すりおろし)…1片分
  水      …3/4カップ

作り方

  1. なすは乱切り、ししとうは切り込みを入れる。
  2. フライパンに油を熱し、薄く小麦粉をまぶした豚肉を広げ入れる。火が通ったら①、ミニトマトを加え、焼く。
  3. ②が熱いうちに、混ぜ合わせたに漬ける。
  4. 器に盛り、大根おろしをのせる。
平田牧場さんに聞きました

部位の特長と最適な料理でおいしく!

豚肉の部位の特長とそれぞれに合ったお料理を紹介します。

部位のイラスト
ロース

きめが細かく、やわらかいのが特長。適度についた脂肪にうま味が詰まっています。
ポークソテー、とんかつ、しゃぶしゃぶなど

モモ

脂肪が少なく、あっさりした味わい。よく動かす部位なので赤身でしっかりとした肉質です。
炒め物、豚汁、煮物など

ヒレ

豚肉の中で最もやわらかい部位です。脂肪が少なく淡白な味わいが特長です。
トンテキ、とんかつなど

肩ロース

ロースに比べ、ややかためですが、細かい脂肪が赤身の中に広がりコクのある味わいが特長。
酢豚、生姜焼き、煮込み料理など

バラ

胸と腹の赤身と脂肪が層になっている部位。三枚肉とも呼ばれます。脂のうま味を活かした料理に向いています。
しゃぶしゃぶ、カレーなど

ページトップへ