コープしがでは、“びわ湖を大切にするこころ”を育む「びわこ*たいせつ」活動の一環として、毎年9月に「清掃ウォーク」を実施しています。
第15回目となる今年は、9月28日(土)に、守山市で清掃ウォークを行いました。
▲出発式の様子。挨拶をするコープしが白石理事長
ピエリ守山の屋外イベント会場をスタートし、第2なぎさ公園にあるBIWAKOのモニュメントまで、全長約1.5キロのコースの清掃ウォークに、400名を越える、組合員・役職員・県民のみなさんが参加しました。
秋空の下、びわ湖をそばに感じながら清掃ウォークを行いました。
▲参加の証、おそろいのリストバンドを着けて出発
清掃ウォークを終えた参加者を、県立守山高校吹奏楽部の演奏とゆるキャラたちが出迎えました。びわ湖や滋賀県に関するお楽しみクイズ大会やキッズダンスの披露も行われ、みなさんに楽しんでもらいながら、無事に終了することができました。
たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。
参加者の声
・琵琶湖の周りのゴミ拾いするのは初めてでした。
・琵琶湖の周辺はきれいに保たれていて嬉しい。
・気持ちよく良い運動になりました。
・意外とゴミが少なくてびっくりしました。
・子どもが少しだけ落ちていたゴミを、必死に探して袋に入れる姿が見れて良かった!
・地元の誇りである琵琶湖を身近に感じながら、自分たちの手で綺麗にしていくという体験ができるので、とても良い活動だと思いました。