守山市にオープンした「Café Ink MORIYAMA」で、コープしがの「自治ステーション」が始まり、6月21日、初回の商品お届けをしました。
「Café Ink MORIYAMA」は、地元野菜を使ったランチを提供しながら、子育て中のママたちが未就園児を預かる「プレ保育」なども行う地域の交流拠点で、官民が連携して約1年半かけてすすめてこられました。高齢者や自宅に引きこもりがちな人たちも共に働く社会参加の場所を目指しています。
他にも地場野菜や市内企業の産品、手作り品の販売やレンタルスペースなど、地域の多様なつながりが生まれる場になっていて、その中の1つにコープしがの宅配拠点として「自治ステーション」が加わることになります。
自治ステーションは、宅配の商品を受け取るステーションのしくみを、買い物が不自由な地域や居場所の活性化に活用してもらおうとコープしががすすめているもので、今回は長浜にある「子育て応援カフェLOCO」に続き、第2号となります。
▲「商品を受け取る便利な場所として使うだけではなく、この商品でこんな料理を作るといいよ!とか、昔のような地域での情報交流ができたら面白いと思っています。コープしがの商品を通して、地域の顔が見える関係性ができたらいい。」とCafé Ink MORIYAMA代表の佐子友彦さん
▲「自治ステーションがひとつのきっかけとなり、さらにここに地域の人たちが集い、人のつながりが生まれたらうれしいですね。」とコープしが草津センター長 本多洋平さん
▲元美容院だというオシャレな外観
▲色んなことをやってみたいと考えている人に使ってほしいカフェ。「地域のみんなに広く、食事をするだけでなく作ったものを販売したい人など、やりたい思いを叶えてもらう場所として利用してほしい」と佐子さん。
Café Ink MORIYAMA のInstagramはこちら @ink_moriyama
あなたの地域でも、コープしが「自治ステーション」を始めてみませんか?
地域の公民館や自治会館、空き家などを活用した地域の「集う場」作りのきっかけに、コープしがの宅配商品を受け取るステーション機能を活用してほしいとすすめています。配達日が定期的なことは地域住民相互での見守りの場にもなるのではと考えています。
※自治ステーションにご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。
連絡先:077-586-4810 コープしが理事長スタッフチーム (松田)