2022年2月19日(土)、「2021年度つながる商品交流会」をYouTubeライブで開催しました。
全国各地の生産者と代表の組合員をZOOMで結び、その様子をコープしが本部にあるコープスタジオ(2021年3月開設)から配信。178人がライブ視聴に参加し、生産者への質問や「お気に入りの商品を食べながら、お話を聞くっていいですね」などのコメントが寄せられました。e-radioのパーソナリティでお馴染みの井上麻子さんとコープしがの濵田副理事長の掛け合いも軽やかに、あっという間の90分でした。
終了後の見逃し配信を含め、約1200人が視聴、視聴者クイズには300通を超える応募がありました。
▲「暮らしに欠かせない商品の良さやこだわりを知って・広めて、組合員の暮らしがもっと良くなってほしい。つながりを大切にして、つながりで笑顔を紡いでいきたい。」と白石理事長。
▲「安全・安心な農作物を届けるプロ集団として、組合員のみなさんを笑顔にしたい」(株)サン・グリーン出荷組合(宮崎県)黒木さん
▲「2015年からスタートした組合員の利用から積み立てられるサンゴ再生募金の活用で、恩納村漁協では累計111本のサンゴを植え付けることができた。2021年度は、38本の植え付けができそう」。もずく料理を紹介する井ゲタ竹内チャンネルの紹介をする(株)井ゲタ竹内(鳥取県)住田さん
▲「特別な日のものではなく、日常に和菓子を食べてほしい。和菓子を通してホッとした時間を提供したい」(株)近江三方庵(滋賀県近江八幡市)瀧さん
▲「めっちゃ巻いてるトイレロールは、省スペースで保管でき、芯がないのでゴミも出ない。1台のトラックで運べる量が多いので、1m当たりのCO2排出量も削減できる」丸富製紙(株)(静岡県)寺岡さん
※コープしがでは2019年度まで、毎年「商品大交流会」を開催し、組合員と全国の生産者1000名以上が試食交流してきましたが、2020年度からは、YouTubeライブで開催しています。