コープしがは、滋賀県社会福祉協議会のすすめる「子どもの笑顔はぐくみプロジェクト」に賛同し、スポンサー登録を行いました。
また、スポンサーとしての取り組みの1つとして仕分け後在庫として確保してある商品を毎月1回寄付する取り組みを始めます。
▲「くらしが大変な方々やそのような方に少しでも笑顔になってもらおうと取り組みをさせて頂きました。」と濵田副理事長
初回となる11/5(金)は、コープ商品やお菓子、飲み物など、約600点をお届けしました。
当日は、びわ湖放送の取材を受け、夕方のニュースでも放映されました。
▲取材を受ける満嶋副理事長「組合員さんから、くらしにお困りの方に何かできないの?という声がありました。組合員さんの想いに応えられてうれしいです。」
寄付する商品を草津市にある滋賀県社会福祉協議会にお届けするにあたっては、配送を株式会社関西丸和ロジスティクス滋賀支店にご協力いただきます。届けられた商品は、滋賀県社会福祉協議会を通して滋賀県内の子ども食堂実施団体や、必要とされている方々にお配りいただく予定です。
今後も、持続的に滋賀県をよくしていく協同のパートナーとして、「子どもの笑顔はぐくみプロジェクト」をはじめする地域福祉取り組んでいきます。
組合員のみなさまのご理解、ご協力をお願いします。
【子どもの笑顔はぐくみプロジェクトとは】
社会福祉法人滋賀県社会福祉協議会内の滋賀の縁創造実践センターがすすめるプロジェクトで、県内約130カ所に広がる「遊べる・学べる 淡海子ども食堂」の継続的な運営のバックアップなど、子どもを真ん中に置いた地域づくりをさらに進めるための応援団をつくり、さまざまな背景を抱えた子どもたちが笑顔になる居場所が広がり、子どもたちの笑顔をはぐくむコミュニティづくりを目的としています。