本文へ

お知らせ

自治ステーション第1号!「LOCOステーション」がスタートしました お知らせ

【2021.06.07 更新】

5/28(金)、長浜市にある「子育て応援カフェLOCO」に、自治ステーション第1号となる「LOCOステーション」がスタートしました。

現在、5名の組合員さんが登録され、「LOCOステーション」でコープしがの宅配商品を受け取っておられます。


「子育て応援カフェLOCO」は、JR長浜駅前に誕生した複合商業施設「えきまちテラス長浜」2階にあるコミュニティカフェで、合同会社LOCO(代表 宮本麻里さん)が運営しています。カフェ・ランチの提供を基本に、親子で参加できるイベントやセミナー、高校生やシニア向けの居場所など、誰もが集えて、学べて、楽しめる第2のおうちのようなコミュニティスペースです。


 
▲子育て応援カフェLOCO


合同会社LOCO代表の宮本麻里さんに、「LOCOステーション」への期待を伺いました。



「商品の受け取りなど、目的があると気楽に来れる。それが交流への1歩になると嬉しい。シニアの方にも元気にここに来てほしい。見守りの場になったり、ステーションを利用することで働くお母さんがさらに働きやすくなったり、みんなの生活がさらに便利になっていったらいいなと思います。」

 

▲合同会社LOCO代表の宮本麻里さん


「LOCOステーション」で、コープしがの商品を通して、たくさんの会話やつながりが生まれることを願っています。


LOCOステーション:えきまちテラス長浜「子育て応援カフェLOCO」(滋賀県長浜市北船町3番24号)/商品受取日:毎週金曜日

 

 


コープしが「自治ステーション」とは

コープしがの宅配商品を受け取るステーションとして、地域の公民館や自治会館、空き家などを活用することで、その場所が地域の「集う場」となるきっかけになってほしい。また配達日が定期的なことは地域住民相互での見守りの場にもなるのではと考えています。


◆自治ステーションをすすめるコープしがの願い◆
・宅配商品を受け取ることが、その場所に人が集まるきっかけになってほしい。


・食を中心とした商品の注文・利用を通して、共通の楽しい会話が生まれてほしい。


・地域において買い物に不自由されている方に対し、様々な方々のお力を借りることでお役立ちがしたい。


ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

連絡先:077-586-4810 コープしが理事長スタッフチーム (松田)

最近の記事
ページトップへ