本文へ

お知らせ

『2020年7月豪雨災害支援募金』の報告とお礼 報告

【2020.08.19 更新】
『2020年7月豪雨災害支援募金』の報告とお礼


令和2年7月3日からの大雨により、九州を中心として広域に渡り甚大な被害が発生しました。
被災された方々に対して、心からお見舞いを申し上げますとともに、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

7月11日から組合員に呼びかけた「2020年7月豪雨災害支援募金」の実績が確定しましたのでご報告いたします。

ご協力頂きました組合員のみなさま、ありがとうございました。

1.募金方法と受付期間【組合員募金】

 ■宅配事業 (商品注文と同様に募金)
  募金受付期間 7月27日(月)~8月7日(金)

            

 ■店頭現金募金 (コープぜぜ店、コープもりやま店、コープかたた店に募金箱を設置)
  募金箱設置期間 (7月11日(土)~8月7日(金))

2.募金実績 7,815,016円

3.送金日および送金先 

 2020年8月31日(月)
 送金先:日本生活協同組合連合会

4.募金の使途について

(1)募金の用途
①被害の大きい自治体(県・市町村等)への義援金
被害の大きかった県・市町村へ義援金として送金します。現時点で被害の全容が明らか になっていないため、 送金先が確定していません。今後、地元県生協連とも相談の上、日本生協連にて決定されます。


②被災地で生活支援等の活動を行う民間団体等への支援金
災害からの被害回復・生活支援にあたる民間団体等への支援金についても想定されています。

 

(2)配分方法について
・義援金、支援金の配分については、日本生協連に一任します。ただし、義援金への配分を基本とし、支援金は必要に応じて配分されます。

・義援金の被災地への配分は、総務省消防庁発表の被害数値等(死者・行方不明者数、浸水家屋数等)、客観的な基準をもって判断されます。


・県内で配分する場合は、当該地域の県生協連にご判断いただきます。

 

最近の記事
ページトップへ