本文へ

お知らせ

「ヒバクシャ国際署名」店頭署名実施報告 報告

【2020.08.06 更新】
「ヒバクシャ国際署名」を呼びかけました
―店頭署名実施報告―


コープしがは、「ヒロシマ・ナガサキの被爆者が訴える核兵器廃絶国際署名(通称「ヒバクシャ国際署名」)に賛同し、2017年から組合員に署名を呼び掛けています。「ヒバクシャ国際署名」の今秋の集約締め切りに向けて、8/6 広島平和記念日にコープの各店舗で署名の呼びかけを行いました。


新型コロナウイルス感染予防のため、大きな声での呼びかけはせず、プラカードを持って呼びかけました。




□開催日時 : 2020年8月6日(木) 9:30~12:00



□場所/結果: コープぜぜ店 (77筆)・ コープもりやま店(69筆) ・コープかたた店(43筆)


今回の署名を合わせて、コープしがの署名は、48,731筆になりました。全国の署名とともに国連へ届けます。


▲コープぜぜ店での様子:中学生が立ち止まってくれました


▲コープもりやま店での様子


▲コープかたた店での様子


 

組合員さんの声

 

・核兵器は、絶対あかんと思う。漠然とだがそう思う。



・小学6年生の子どもが、平和学習で学んでいた。修学旅行の行き先は変更になったが、せっかくの学びを無駄にしないよう、今朝の平和記念式典の中継を一緒に見た。



・戦争はおきないでほしい!核兵器はなくならないかもしれないけれど、決して使用されないでほしいと願う。



ご賛同ありがとうございました


最近の記事
ページトップへ