本文へ

お知らせ

☆あなたの町にも行きますよ!ぱくぱくキッチンカー健康教室☆ お知らせ

【2019.02.15 更新】
☆あなたの町にも行きますよ!ぱくぱくキッチンカー健康教室☆

 
 2018年秋から本格的に稼働しはじめた「コープしが ぱくぱくキッチンカー健康教室」。

 地域のみなさんが笑顔で元気になっていただけること、食をお届けしているコープしがだからこそお手伝い出来ることはないだろうか?と考えスタートしました。


▲キッチンカースタッフの小澤さんと岩根さん

 自治会や地域の高齢者サロン、子育てサークルなどに伺い、健康レシピの試食と共に「食と健康」についてのお話をさせて頂いています。

 今回は、2019年2月13日、東近江市大塚町の「大塚いきいきサロン」での「キッチンカー健康教室」の様子をご報告します。この日の参加者は30人。地域ボランティア”大塚女子会”のみなさんが運営される高齢者サロンです。メンバーの畑でとれた野菜をたっぷり使った薄味のお料理に、キッチンカーの健康レシピの試食品が加わりました。



▲右上の紙皿:ぼってりあげのピザと竹輪と人参のきんぴら

▲岩根さんによるお話は好評です

 試食をして頂きながら「食と健康」について、キッチンカースタッフが楽しくお話しました。参加者お一人ずつにお話を聞いて回ると、今日のレシピやふだんの食生活についてのご質問がどんどん出されました。試食・お話・交流とこの日は約1時間の健康教室となりました。

一人でも多くの方に「食と健康の大切さ」をお伝えしたいと思っています。


参加者の声:おいしかった。身近な材料で作れるのでよかったです。

参加者の声:栄養情報も参考になりました。毎日の食事に気をつけていきます。

 


 お気軽にお問い合わせください!!


コープしが組織部  0120-668-825 (担当:小澤/岩根)

最近の記事