本文へ

お知らせ

守山市長との面談-みんなごと化プロジェクトー 報告

【2024.03.05 更新】
守山市長との面談 【2023年5月24日】


守山市には、コープもりやま店、事業所内保育所コープもりのこ保育園、ヘルパーステーション ぽこ守山など3つのコープしがの事業所があります。守山市では、ヤングケアラーに向けての支援を検討中のようで「実態の把握は困難だが、子どもの間にしかできないことができるよう、行政がサポートしなければと思っている。子育て政策を検討する中で何を優先すべきなのか、限られた財源の意味ある使い方をしたい。」とのことでした。



守山市とみんなごと

守山市とコープしがの包括的連携協定の締結について検討し、2024年度のびわ湖清掃ウォークについても守山市で一緒に開催できるようすすめることになりました。


守山市長 森中 高史様からのメッセージ

コープしがが「やくだつ・つながる・ひろがる」という2030年に向けたビジョンをしっかり持たれて、「5つのたいせつ」を掲げながらすすめておられるのは素晴らしいと思います。また、「みんなごと」についても、同じ滋賀、同じ地球に暮らす人間として、ご近所や地域の皆さんと助け合って、より良く生きていくという考え方は本当に素晴らしいと思います。お店や生産者との繋がり、介護事業や子育てや保育などいろんなチャンネルでしっかりと具現化していただきたい。私自身も職員に、「自覚者が責任者」だと言っています。私自身の姿勢としても他人事でなく、お互い様と考えて行動したいと思っていて、まさに想いは同じだと思っています。これからも一緒に頑張っていきましょう。






最近の記事
ページトップへ