本文へ

ジェイラップ


取り扱い品目:ブルームきゅうり・ミニきゅうり

所在地:福島県 
視察日:2019年9月12日(木)~9月13日(金)

産地紹介

本社は福島県。1993年7月設立。大規模稲作農家8人から始まった。「つくり手が責任を持って仕上げた産物を確実に消費者に届ける」をシステム基本とし、生産・集出荷・加工・流通の連携を図ります。
北海道から九州まで全国に9つの営業所を持ち、適地・適期・適作栽培が可能、消費者の適時(旬・要望)販売に応えます。
自然が創りだした、豊かな土。燦々と降り注ぐ太陽の光や滋養の雨・・・・。
大地の恵みを十分に受けた作物は、色、形、味、すべてが最高で本来の生命力にあふれている。
そのためには、作物が最も適した場所で、適した時期、適した方法で育てなければなりません。
「自然の摂理の中で、自然の力と作物の生命力を互いに最大下活用しながら環境を守り、最も安全に、最も確かな技術と愛情を持って・・・・。」
作物は大地が育て、大地は人が耕すように、私たちは、作物を育てるとき、すべてにおいて「つくるこだわり」を持ち、これらの理念を基に取り組んでいます。
すべてが自然の中。そしてそこで営む人。
「つくる人から食べる人へ」
人から人へ、最高のものを、確かな商品として提供できたとき、私達は、それをコーディネートしていく上で商品を通して生まれつくられる「喜び」と「信頼」を大切に、お互いがいい友達でいたいと願っています。
今回、2つの生産者「ブルームきゅうり」「梨」の圃場へ訪問しました。

商品の特徴

でんでん倶楽部福島・栃木では、昔ながらのブルームきゅうりを周年で栽培しています。ブルームきゅうりは表皮が薄く、香りが良く、パリッとした食感が特徴です。
水はけが良い土地かつ大量の水を得られるところが適地。すぐそばに貯水池、その隣の自前の水田2枚の池から遠い方を潰して一段高くして圃場を作り夏は強い日差しを避ける日除け、冬はカーテン3枚をハウスにかけます。株はかぼちゃの苗を接ぎ木。はさみで切った切り口から水が滲み出してくることから、丁寧に大切に育ててます。
(梨)木は一度植えると40〜50年実がなるが、初めてなるまで5年くらいかかる。だが植えた年に幹を曲げて他の木の先端と繋げる(ジョイント栽培)ことで、互いが成長を助け合い2年で実がなります。最新のYJジョイントトレイル方法だと更に木の背が低くなるので実が地上1mくらいの位置になり、収穫作業が格段に楽になります。


生産者のコメント

きゅうり生産者の鈴木さん
他にもう一ヶ所圃場があり、奥さんと二人で朝4時間、夕方3時間を1年間で250日作業しています。稲作もあり、特に病気を出さない環境作りに努力しています。2,100本以上あるきゅうりを大切に育てています。組合員のみな様おいしいきゅうりを食べてください。


参加理事のコメント

ブルームという白い粉状のものは、乾燥や水滴、病原菌の感染を防ぐため自然に生成されたものです。ブルームきゅうりは皮が薄く、歯ざわりが良くて香りが高いきゅうりです。反面、皮が薄いため日持ちがせず傷みやすくもあり、市場に流通しているきゅうりの2%ほどという珍しいものでもあります。ぜひこのパリッとした食感と爽やかな香りを味わってみてください。


ページトップへ