毎年、大山乳業農業協同組合、鳥取県畜産農業協同組合のご協力を得て開催している「サマーキャンプin鳥取」は、コロナウイルス感染予防のため、あいにく今年も開催を見送りました。
一方で「交流したい!」という、組合員・生産者の声は多く、今年は9月25日(土)に「鳥取に行ったつもり!?オンライン産直交流企画」を開催、当選した組合員15家族が参加しました。
今年の3月に開設したCO・OPスタジオから、参加者のご自宅にZoomで配信。動画で牛乳や食用肉について学んだり、スタジオでクッキング教室をしたり、鳥取県と中継をしたりと、小さなハプニングはありつつも、視聴者参加型のTV番組さながらの企画となりました。
今後もCO・OPスタジオを活用し、生産者と組合員をつなぐ取り組みをすすめていきたいと考えています。お楽しみに!
▲本番前:スタジオからの配信にみんな緊張気味です
▲CO・OPスタジオから、簡単クッキングを生配信。参加者と一緒に鳥取牛のハンバーガーを作りました。
▲バナナシェイクと鳥取牛ハンバガー♪おいしかったですよ。
▲左から、大山乳業農協の松尾さん、清山さん、鳥取県畜産農協の森本さん、佐々木さん
参加者の声
・牛乳ができるまで、牛肉ができるまでの全て動画、鳥取に行ったつもりで楽しく見せていただきました。いつもおいしい牛乳と牛肉をありがとうございます。いつも利用している商品が大切に作られているのを知り、ますます安心して利用させてもらえます。来年は、ぜひキャンプに行ってみたいです。
・下の兄弟も作りたいというので材料追加で、お昼はみんなでハンバーガーを作っていただきました!早速、覚えたバナナシェイクを子どもが家族全員に作ってくれて、おとうさん、とっても嬉しそうでした。コロナで、地域や学校家庭でのイベントもなくなることが多かったのですごく楽しく、勉強になりました。
・鳥取の食材に実際に触れながら、生産者さんたちのお話を聞くことができて、普段から利用している商品への信頼・愛着が増しました。素敵な機会を頂きありがとうございました!!ハンバーガー・バナナミルク、簡単に楽しくクッキング出来て、家族にも大好評だったのでリピートさせてもらいます。
★★家族で楽しく食育体験しませんか♪★★